研究方法 本研究の具体的な方法について

以下の①~⑤の調査、分析、考察等を実施することにより現状、課題等を明らかにする(図表参照)。

①:国内企業に対するアンケート調査等により採用後3年程度の実情を把握し、入社時と現在のギャップを明らかにする。

アンケート調査対象:日本の民間企業(1,000サンプル程度回収)

アンケート調査方法:Webによるアンケート調査

アンケート調査設問項目:新規学卒者の採用方法、採用時におけるIS等の実施・活用状況(内容、日数など)、採用者の能力把握の方法とその確度、採用者の満足度、在籍・離職状況など
なお、インタビュー調査は、アンケート調査結果の裏付けのための補足的調査と位置づける。

②:①から得られた定量データの多変量解析等によりISのマッチング機能を高める要因を抽出する。

 ISの有効性を検証する従属変数として採用者の能力把握の確度など、これらを説明する独立変数としてISの内容などの採用活動の状況や企業の特性(業種・規模、人事労務管理の特性など)などを想定し、多変量解析などにより入社後に継続するISの有効性の検証やそれらを高める要因を抽出する。

③:海外調査(補足)を実施し、日本の特徴や相違点、共通点をより明確にする。

日本の特徴を明らかにするためにはその比較対象として諸外国の実情を把握する必要があるが、必要に応じてこれまでの調査対象者にメールやWeb会議により補充のインタビュー調査を実施する(フィンランド、中国など)。

④:①~③をもとにより有効な就職・採用活動の体系化・一般化を図る。

 入社後においてもISの有効性を高め、就職・採用のマッチング機能を高めるISを具体的に提示し、ISを活用した就職・採用の拡大可能性と課題を明確にする。

⑤:①~④をもとに学会等における成果発表、Webページの作成などを行い、社会・国民に発信する。